大阪府における会社設立後の届出手続き

会社設立後の各種届出について

提出先   届け出書類 いつまでに 
 税務署  法人設立届  設立後2か月以内
 青色申告の承認申請書(青色申告をする場合)  設立の日から3か月を経過した日と最初の事業年度の末日とのいずれか早いほうの日の前日
 給与支払事務所等の開設届出書  支払い事務所の設立から1か月以内
 棚卸資産の評価方法の届出書  確定申告書の提出期限
 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書(給与を支払う従業員が10名以下の場合に利用できる。)  特例を受けようとする月の前月末まで
 都道府県税事務所  法人設立届出書  事業開始日から15日以内(大阪府の場合)
 市町村役場(大阪市の場合市税事務所)  法人設立届出書  設立から2か月以内(豊中市、大阪市の場合)
 社会保険事務所  新規適用届  当該事実発生から5日以内

 被保険者資格取得届

 当該事実発生から5日以内
 被扶養者(異動)届  当該事実発生から5日以内
 労働基準監督署  保険関係成立届  保険関係が成立した日から10日以内
 概算保険料申告書  保険関係が成立した日から50日以内
 公共職業安定所

 雇用保険適用事業所設置届

 設置の日から10日以内
 雇用保険被保険者資格取得届  資格取得の事実があった日の翌月10日まで